<< おしゃべりサロン 2018/08/27 | main | いずみの会 勉強会 2018/09/15 >>

愛知県がんセンター公開講座 2018/09/01

 

 

 

本日のテーマは、「がんゲノム医療の基礎と臨床」

 

 


講演 総合がんセンターの目指すところ

 

愛知県がんセンターは、東京の癌研(公益財団法人 がん研究会)、国立がん研究センターと並ぶ、日本の3大がんセンターです。その歴史は50年以上に及び、さらに今後は、病院と研究所の垣根を取り払った真の総合がんセンターとして十全に機能することを目指しています。

 

ゲノム解析技術の進歩によって、頻度の低いドライバー遺伝子(がん発症の主原因となる遺伝子)の同定も可能になってきました。また、がん抑制遺伝子の代表であるp53は、細胞周期を停止させるだけでなく、アポトーシス誘導の働きがあることも分かってきました。

 


講演 がんリスク評価センターの役割

 

「がんリスク評価センター」は、全がんの5-10%を占める遺伝性がんへのより良い対応を目指して、今年(2018年)4月に新設されました。


遺伝子の多様性(多様体、変化、変異)は、大きく2つに分類されます。
A.体細胞遺伝子変異
一部の細胞での病原性のある変化
B.生殖細胞系列遺伝子多様体(変異、多型)
生まれつき両親から継承した遺伝子の変化で全ての細胞にみられる

 

遺伝性がんはBのため、発がんリスクが高くなります。遺伝カウンセリングで正確な情報を知ったうえで、希望者は遺伝子検査を受けることができます。

 


講演 大腸がんのリスクと早期診断

 

遺伝性の大腸がんである、家族性大腸腺腫症、リンチ症候群について解説されました。また、現在は米国よりも日本の方が大腸がんの罹患率が高くなっていることにも触れられ、内視鏡検査を含めた大腸検診の重要性をお話しされました。

 


講演 大腸がんの基礎研究から分かってきたこと〜発生・悪性化の仕組みと遺伝子異常、そして治療〜

 

 大腸がんは、がん化に複数の遺伝子変異関与が明らかになった先駆けです。分子標的薬の開発も先行しているがん種ですが、がん細胞は周辺の正常細胞を利用して生きていることもわかっています。これを、がん微小環境と呼びます。がん微小環境は、免疫細胞、血管、線維芽細胞(など)で形成されています。がんが育つ土壌として、免疫が抑制されてしまう、血管が新生され栄養が供給される、線維芽細胞ががん増殖の後押し役になる、などがあります。(注1)

 

マウスモデルでは、分子標的薬が特定のがん増殖シグナルをピンポイントで抑制する反面、別のシグナルを活性化することで、がん微小環境ががんを助ける力を発揮してしまうことが報告されているそうです。

 

(注1)
癌は癌細胞のみから出来上がっているのではありません。癌細胞の周囲には線維芽細胞やマクロファージ、細胞外基質、血管などの間質成分が存在し、これらの有機的集合体として癌という病的組織が成立しているのです。
(第106回日本病理学会宿題報告 2017年 神戸大学大学院医学研究科 病理学講座病理学分野 横崎宏)

 

 

【編集長感想】

 

講演い痢◆屐訴子標的薬が特定のがん増殖シグナルをピンポイントで抑制する反面、別のシグナルを活性化する〜」

この反応は、マウスモデルですが生命体がいかに精密かを表していると思います。通常、そのような反応を人体は自ら必要に応じて行い、バランスを保っています。外部的に一つの反応を押え込もう、活性化させようとして化学成分を投与すると副反応(含む副作用)が出現するのは、薬学の歴史が示してきた通りです。

 

科学はよりミクロの世界に突入していますから、その人体の持ち主が自らを俯瞰する目を持っておきたいですね。

 

 

◆愛知県がんセンター公開講座の情報はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

ガン克服テキスト


ガン克服レポートガン克服資料

 

 

【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)

 


スポンサーサイト

  • 2018.11.14 Wednesday
  • -
  • 11:03
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
sponsored links
ガン克服シリーズ

◆ガン克服に役立つ『無料レポート』はこちらから!

◆ガン克服の資料請求(無料)はこちらから!

◆各種ご相談はこちらから!

◆ガン克服に役立つテキストはこちらから!

ガン療法
image2 image2
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM