<< 聡哲鍼灸院 東京 2018/02/19 | main | 「あなたは「意識」で癒される」 ディーパック・チョプラ フォレスト出版 >>

愛知県がんセンター公開講座 2018/02/17

今年度最後となる5回目の公開講座。

 

 

 

【がん免疫療法の新しい展開】

 

研究所の腫瘍免疫学部部長、中央病院から薬物療法部部長、頭頸部外科部医長が、講演されました。

 

主たるテーマは、「免疫チェックポイント解除療法」です。

 

がん患者体内には、がんを特異的に攻撃できるキラーT細胞が存在しますが、ブレーキ(チェックポイント作用)がかかって働くことができません。ブレーキとなるCTLA-4、PD-1などの作用をブロックする抗体を投与すると、悪性黒色腫、肺がん、胃がん、頭頸部がん、リンパ腫、尿路系に発生するがんなどの患者さんの一部において、著明な効果があることが確認されてい ます。(以上、配布資料より抜粋)


免疫は、体に害を及ぼす異物を排除してくれます。その際、味方と敵(自己:非自己)を識別し誤作動を起こしたり、過剰に攻撃しない仕組みを持っています。

 

・胸腺でのネガティブ選択(中枢性)
・制御性T細胞(末梢性)
・免疫チェックポイント(ブレーキ)
〈がんの破片→樹状細胞→キラーT細胞→がん殺傷→破片〉という「がん免疫サイクル」に、チェックポイント作用でブレーキがかかってしまうと、がんが増殖してしまいます。ブレーキを解除してがん免疫サイクルを正常に戻すのが、免疫チェックポイント解除療法です。

 


【特徴】
・多種類のがんに有効
・著効する人がいる
・長期に効果が持続する人がいる
・効かない人もいる
・副作用もある・・・甲状腺機能低下症、下痢、腸炎、肺炎、倦怠感、発疹(ステロイドで対応)
(効果発現は約20%=4人に1人 他剤との併用療法も研究中)

 


【効果を左右する因子】
・がん組織におけるPD-1量
・がんのDNA変異数・・・ミスマッチ修復異常のある人(Missmatch Repair Deficent) キラーT細胞はネオアンチゲン(変異したペプチド)に強く反応する
・腸内細菌叢(仏/米からの報告)・・・特定の善玉菌、悪玉菌の存在が効果に影響する。ただし、仏、米の研究機関が特定した菌はそれぞれ異なる。民族、食文化が背景にあるのか?

 


今までの免疫療法では得られなかったエビデンスが証明されたことで、一部のがんで保険適用が承認されています。

 

しかし、演者の方も再三話されていましたように、決して“魔法の薬”ではありません。加えて、まだまだ研究途上、臨床を積み重ねている段階であることも、ご理解願いたいと言われていました。

 

胃がんでは、2種の分子標的薬に次ぐ3次治療として位置づけられています。頭頸部がんは、再発・転移で従来の治療での根治が見込めない患者さんが対象です。

 

ゲノム医療の進歩で、今後もますますピンポイントでの治療薬が開発されるでしょう。これまでの薬物療法では得られなかった、大当たり的寛解(まるで手術で切り取ったような腫瘍消失)が出ているのも事実です。ただしその分、一つの薬剤が打ち込まれる的は、数もサイズも小さくなります。

 

トランプ大統領が、銃乱射事件のあった関係者との会談で、銃を規制するのではなく、学校に銃を保管し教員や警備員に応戦させれば被害を食い止められると発言していましたが、なんと破滅的な思考なのか!

 

次から次へと打ち込まれる矢をかわす強者がん細胞が出てきたら、そやつは恐ろしい魔物なのだろうか? それとも、ただ何かを必死に訴えたいだけなのだろうか?

 

 

 

◆愛知県がんセンター

 

 

 

 

 

 

 

ガン克服テキスト


ガン克服レポート
ガン克服資料

 

【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)


スポンサーサイト

  • 2018.12.07 Friday
  • -
  • 16:14
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
sponsored links
ガン克服シリーズ

◆ガン克服に役立つ『無料レポート』はこちらから!

◆ガン克服の資料請求(無料)はこちらから!

◆各種ご相談はこちらから!

◆ガン克服に役立つテキストはこちらから!

ガン療法
image2 image2
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM