<< がん治療セミナー | main | 「語りあい」 13/03/01 >>

ココフェスタ in 愛知

「笑いでがんを笑い飛ばそう!」をテーマに活動しているココピトの会。ラフターヨガでガン患者さんやご家族を元気にしています。昨日2月26日には愛知県尾張旭市で同会主催「ココフェスタ in 愛知 」が開催されました。

ラフターヨガ ココピトの会
尾張旭市 北本地ケ原ふれあい会館 毎週火曜日の午前にラフターヨガやってます(ガン体験者さんの参加が多い)



地元愛知以外にも三重、岐阜、京都から20名以上が参加。山形県鶴岡市からはココピトの会会長 山口考子さん(乳ガン体験記事はこちら!)も駆け付けられました。

ラフターヨガ ココピトの会
中央が 山口考子さん ガンの辞典で体験談も掲載しています



まずは30分、ラフターヨガで大笑いしてからゲストの講演・・・そのゲストは私です(笑) 題して「ガン克服のための3つの物差し」 このところずっと物差しネタです(笑)

参加者はほぼ、ガン体験者およびご家族。去年の5月から活動を始められた主催者の鈴木明美さんも乳ガン体験者。ラフターヨガと出会って180度生き方が変わったそうです。治療真っ最中の方もいれば、発病から20年以上経っている方まで様々。皆さん笑って、笑って、また笑う(笑)

ラフターヨガ ココピトの会
主催者の鈴木明美さん(ラフターネーム:松風らむ)



ラフターヨガを取り入れたガン患者会はとてもよいアイディアですよね。ヨガ自体が呼吸法をベースにした健康法であること。笑うことの効用(免疫作用)。そして何よりガンのことを忘れる時間を持てること。ガンの不安や恐怖から解放してくれるし、「そうだっ!ガンという病気を持っていてもこんなに笑うことができる!」・・・本来の自分の人生に目を向ける切り換えスイッチにもなってくれると思います。

「病気になっても、病人になるな!」には、ラフターヨガはうってつけ!!ですね。

ラフターヨガ ココピトの会
フェスタ後の交流会にてパチリ


ラフターヨガ ココピトの会
参加者全員で記念撮影!


◆愛知県尾張旭市でラフターヨガ活動する鈴木明美さん(乳ガン体験者:ラフターネーム「松風らむ」)のブログ「らむの笑っていぇ〜い」はこちら!

◆鈴木明美さんは岐阜市の感動カフェ・ディアスでも毎月2回(原則第2・4水曜)ラフターヨガクラブを開催しています!

◆ココピトの会の公式サイトはこちら!





ガン克服テキスト


ガン克服レポート
ガン克服資料






【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×) 

スポンサーサイト

  • 2017.07.20 Thursday
  • -
  • 18:53
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
ガン克服シリーズ

◆ガン克服に役立つ『無料レポート』はこちらから!

◆ガン克服の資料請求(無料)はこちらから!

◆各種ご相談はこちらから!

◆ガン克服に役立つテキストはこちらから!

ガン療法
image2 ガンの辞典
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM