<< がん治っちゃったよ!全員集合! | main | がん治療セミナー >>

ガン患者会 NPO法人 WAHAHAの会(兵庫県姫路市)


姫路のガン患者会 NPO法人 WAHAHAの会(代表:国際中医師 木元聖花さん)の2月定例会に参加してきました。同会は毎月(8月と12月を除く)第3土曜日に開催されます。「がん予防大学講座」と銘打っての講演と「患者の集い」の二部構成です。

WAHAHAの会
主宰者の国際中医師 木元聖花さん



講演はガン体験者とゲストの2名が各1時間を担当します。実は今回、私がガンの辞典 編集長という立場で1時間受け持ちました。


WAHAHAの会
会場は姫路市勤労市民会館



【タイトル】
『がん克服に役立つ情報の活用法〜健康と病気の三つの物差し〜』


講演のベースになっているのは、昨年5月に作成した「三つの物差し」です。(ガンの辞典 無料レポート)すでに2回ほどこのテーマでお話しましたが、いずれも1時間の持ち時間だとちょっと窮屈。当日参加者にお配りする資料は、1週間前に主催者の方にメールで添付して送ってあります。う〜ん・・・前日もずっと思案していたのです・・・「そうだッ! 表にまとめてみよう!」 自分としてもすっきり話しやすくなり、聴講していただいた参加者の方にも好評でホッとしました。よかった(笑顔)


WAHAHAの会
ホワイトボードに前日閃いた表を書きながらお話しました



さて、前座の私のお話に続いては本日のメイン講師 春名伸司さん(中咽頭ガン4期を克服)の登壇。ガンの辞典には体験談も掲載させて頂いている春名さんの講演を拝聴するのは2回目。春名さんのガン体験・・・というより春名さんの人生は聴く者の細胞を奮わせます。
(春名さんは、ガン患者さんやご家族向けのワークショップも開催されています)


WAHAHAの会
体験談をお話しする春名伸司さん



そうそう、会終了後には当会会員で大腸ガン・肝臓転移体験者の塩本邦夫さんにインタヴューご協力頂きました。ありがとうございました。
→塩本邦生さんの記事掲載しました(2013年3月)こちらから!


WAHAHAの会
左から塩本邦生さん、編集長、木元聖花先生、春名伸司さん



◆NPO法人 WAHAHAの会の公式サイトはこちら!

◆国際中医師 木元聖花先生との対談記事はこちら!

◆春名伸司さんのブログはこちら!

◆春名伸司さんの体験談記事はこちら!

【春名伸司さんの著書↓】









ガン克服テキスト


ガン克服レポート
ガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×) 

スポンサーサイト

  • 2017.11.21 Tuesday
  • -
  • 16:36
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
ガン克服シリーズ

◆ガン克服に役立つ『無料レポート』はこちらから!

◆ガン克服の資料請求(無料)はこちらから!

◆各種ご相談はこちらから!

◆ガン克服に役立つテキストはこちらから!

ガン療法
image2 ガンの辞典
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM