<< 社団法人 日本がんマネジメント協会 定例会(2011年10月) | main | マイナス水素イオン >>

ラフターヨガ(笑いヨガ)体験!

【ラフターヨガ(笑いヨガ)とは?】
笑いヨガは、1995年インドの医師 マダン・カタリア先生と妻のヨガインストラクター マデュリ先生によって考案された、笑いの体操とヨガの呼吸法を組み合わせた健康法です。この方法を使い、冗談やユーモアなどに頼らず「理由なく」笑う状態を作っていきます。最初はなかなか笑えない人も多いようですので、作り笑いでも大丈夫です。


まずは皆さんで目と目を合わせたり、子どものような遊び心を使ってポーズをとったりすることによって、笑いが伝染し本物の自然な笑いへと変わっていきます。笑うと腹式呼吸となり、たくさんの酸素が脳をはじめ身体にくまなく取り入れられ、多くの健康効果が期待できます。人間の身体は作り笑いと本物の笑いを区別できません。作り笑いであっても健康効果は本物の笑いとまったく同じであることが科学的に証明されています。


当初はインドのムンバイ公園でたった5人からスタートした笑いヨガ。現在では世界70カ国にまで広がり、たくさんの笑いヨガクラブができています。
(会場で配布されたパンフレットより)



「笑い」は医学的な実験なども実施され、免疫力が上がるなどその効用は広く知られるようになりました。笑うことは、手軽にできるガン患者さんの養生法にもなっています。


ラフターヨガは、その笑いにヨガの呼吸法をミックスさせたエクササイズ。老若男女、だれでも楽しく参加できるラフターヨガ・クラブは日本国内にすでに150以上あるそうです。


◆お近くのラフターヨガ・クラブはこちらで検索できます!(ラフターヨガ ジャパンのサイト)



昨日(10/23)愛知県刈谷市で開催されたラフターヨガ教室。笑いヨガ・ティーチャーの南川広幸さん(ラフターヨガクラブ ラブ&ピースあいち)が主催し、ゲストに山口考子(やまぐち なすこ)さんが来られました。


◆ラフターヨガクラブ ラブ&ピースあいちのホームページはこちら!



山口さん(ラフターネーム:アマゾンなすこ)は、乳ガン療養中にラフターヨガと出会います。手術後の病院内で英字新聞(山口さんは英語の教師もされていた)を読んでいたところ、ラフターヨガ創設者のカタリア先生が来日する記事を目にしたのです。そして翌月に東京都内で開かれる講習会に参加することにしました。なぜなら、笑うことで健康になる、と記事には書いてあったからです。

ラフターヨガ(笑いヨガ)
ハロウイーン衣装で登場のアマゾンなすこ さん


ラフターヨガに魅了された山口さんは、半年後オーストラリアで開催されたセミナーに参加。海外の参加者と1週間大笑いしたそうです。帰国後の検査では残存していたガンが消えていた。医学的に因果関係を特定できるわけではありませんが、山口さんは笑いがよい影響を及ぼしたと確信されています。


この情報を耳にし、私も取材を兼ねてラフターヨガを体験してきました。45分ほど、山口さんがご自身の乳ガン体験や震災(山口さんは東北在住)のお話をされ、その後1時間30分、50名以上の参加者とともに大笑いしました。エクササイズをリードするティーチャーやリーダーの方々の愉快な誘導によって、始まる前は「そんなに笑えるのかなぁ〜」と疑心暗鬼の編集長も、ばか笑いの連続(笑)(笑)(笑)  人間、こんなに素直に笑えるんだ〜、と感心しきりです。

ラフターヨガ(笑いヨガ)ラフターヨガ(笑いヨガ)
みんさん元気いっぱい笑ってます!!


「楽しいから笑う、うれしいから笑う・・・そうじゃないんです。笑うから楽しくなる。笑うからうれしくなるの」と語るアマゾンなすこ さん、主催してくださった南川広幸さん、どうもありがとうございました。取材そっちのけで、笑っちゃいました!(笑)

ラフターヨガ(笑いヨガ)
左から2番目が山口考子(アマゾンなすこ)さん。その右隣が主催者の南川宏幸さん。
山口さんの隣が編集長。



【追記】
ガンの方も笑うこと、とってもいいと思います。ただ一般向けのエクササイズなので、参加にあたっては事前に主催者の方にご相談なさってください。




ガン克服テキスト


ガン克服レポート
ガン克服資料


スポンサーサイト

  • 2017.07.20 Thursday
  • -
  • 12:33
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
ガン克服シリーズ

◆ガン克服に役立つ『無料レポート』はこちらから!

◆ガン克服の資料請求(無料)はこちらから!

◆各種ご相談はこちらから!

◆ガン克服に役立つテキストはこちらから!

ガン療法
image2 ガンの辞典
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM