氣の養生塾 岡山 良寛荘 2016/03/12-13

ホリスティック医療の第一人者、帯津良一先生を塾長に迎え、心と体を養う「氣の養生塾」。岡山での開催は5回目になります。(高知 四万十での開催からは通算9回目)

養生塾が開催される岡山県倉敷市玉島にある良寛荘は、若い日に良寛禅師が修行した円通寺を内包する公園の一角にあります。水島コンビナートや瀬戸内海を望む高台に位置した国民宿舎。そこでがん患者さんやご家族が集い、一泊二日、寝食を共に過ごし養生するのです。(単日参加も可)

氣の養生塾 岡山
宿舎の脇を登った円通寺公園からの瀬戸内海の眺望

氣の養生塾 岡山
茅葺屋根の円通寺


中咽頭ガン4期を克服された春名伸司さんがお世話役となり、医療関係者、ガン体験者(先輩)、スタッフの方々が明るく楽しい養生の場を提供されます。

氣の養生塾 岡山
大急ぎで会場設営

氣の養生塾 岡山
受付は混乱しないよう、一日目のみ参加、宿泊者、懇親会出席者が一目で分かるような名札が用意してありました

氣の養生塾 岡山
開場前にパチリ。中央が春名伸司さん。スタッフは郭林気功のユニフォームで。



【プログラム】

一日目

・春名伸司さん講演
「開運につながる病気の治し方」

・帯津良一塾長講演
「攻めの養生」

・ポジティヴ・ワークショップ
中島明子講師

氣の養生塾 岡山
中島明子さんによるワークのテーマは「レジリンス 逆境からの回復力」 なんか映画のタイトルみたいですね(笑)


・各専門講師によるナイトセッション
 崋った先輩のお話」松尾倶子さん(スキルス胃がん)
◆崋った先輩のお話」春名伸司さん(咽頭ガン)
「治るための養生」佐々木さん(子宮頸がん)、森本美弥さん(咽頭がん)
ぁ崋るマップ」中島明子講師
ァ屬んを克服する3つの物差し」ガンの辞典 編集長 小澤康敏


二日目

・日拝散歩

・早朝郭林気功

・昇幹夫先生 いきいき講演会

・帯津良一塾長直伝「時空」

・ポジティヴ・ワークショップ
中島明子講師

・まとめ


70名を超える参加者数。予想以上の人数でした。

二十年ぶりにお目にかかった帯津先生。血色の良いお顔は変わらず、80歳を迎えてお地蔵様のよう。「攻めの養生」とは、生命を躍動させること。それには、大いなる歓喜があること。ときめくこと。

氣の養生塾 岡山
お話される帯津良一塾長

氣の養生塾 岡山
まさに、安心立命の講話



吉本芸人ばりのトークで、会場を笑いの渦に巻き込む昇節は、相変わらず健在。笑いながら、がんに対する見方も変わっていく楽しい講話でした。

氣の養生塾 岡山
日本笑い学会副会長 昇幹夫医師

氣の養生塾 岡山
昇先生の隣は、青葉の会代表(福岡)松尾倶子さん 



郭林気功の指導者として全国を巡っている春名さんは、地に足着いたがん治しのお手本。治ることが、とっても身近に感じられたはずです。

氣の養生塾 岡山
死ぬ覚悟を決めて、生きるエネルギーを自分でつくる!

氣の養生塾 岡山
温め・運動・食+こころ  行動して感知する



同窓会のように、毎年この養生塾に参加するのを心待ちにしている人、まだがん歴が浅く不安げな人、患者さんのケアをされている人など、立場や心構えは様々なれど、皆さんよい時間を過ごされたようです。そして、「生」をたっぷり養われました。



この下は、個人的な参加記念写真(笑)

氣の養生塾 岡山

氣の養生塾 岡山

氣の養生塾 岡山


ご一緒できて、僕も愉しく養生できました! スタッフと分科会の講師は、当日知らされましたが(笑)











ガン克服テキスト


ガン克服レポート
ガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
ガン克服シリーズ

◆ガン克服に役立つ『無料レポート』はこちらから!

◆ガン克服の資料請求(無料)はこちらから!

◆各種ご相談はこちらから!

◆ガン克服に役立つテキストはこちらから!

ガン療法
image2 ガンの辞典
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM