春名伸司さんの郭林気功 実践会 2016/01/16

名古屋では4回目となる郭林気功 実践会(めぐみの会 主催)。講師はお馴染み、春名伸司さん(末期の中咽頭ガン体験者。春名さんの体験談はこちら!)。28名の参加。


郭林気功 春名伸司
練功前に春名さんから養生法についてのお話がありました


郭林気功の特徴は、酸素リッチな体づくり。独特の風呼吸で歩きながら気功すると。全身に酸素が行き渡る。同時に筋肉の新陳代謝を促し、新鮮な筋肉をつくって筋肉の酸素含有量を増やす。養生をコツコツ継続すると、悪化していてもあるところで反転、好転に向く。決めたら止めずに続けることが肝心。

毎回感心するのですが、春名さんの講習会は地に足着いている。参加者のガン患者さんにとっても、我が身に取り入れやすく感じるのじゃないかな。一時の気持ちの高ぶりを喚起するイベントではなく、日々の掃除や洗濯のように実務的な講座。春名さんの持ち味です。「来てよかった!」「自分にもできる!」って、皆さん思われたでしょう。

主催された織田さんは、「養生の得意技をつくろう!」と話されていました。


郭林気功 春名伸司
郭林気功は歩く気功。インナーマッスルも鍛えられる所作を伴います


ガンの養生には、心、食事、運動、温め、好きなことをする、などいくつか柱があります。歩きながら行う郭林気功は、運動の要素が大いにあります。養生の柱としても、優れたメソッドだと思います。


◆めぐみの会の講座、イベント情報はこちら!

◆春名伸司さんのブログはこちら!

◆春名さんの著書






ガン克服テキスト


ガン克服レポート
ガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)

郭林気功講習会 12/10/25

岡山の春名伸司さん(中咽頭ガン4期体験)をお迎えして、名古屋では今年3回目の郭林気功講習会。
20名ほどの参加者、皆さん熱心に練功しました。

郭林気功講習会 春名伸司
春名伸司さん(左)と主催者のめぐみの会 代表 織田英嗣さん


郭林気功は、ガンからの快復のために考案された気功です。ガンにとって住み心地の悪い酸素豊富な細胞にするため、郭林女史が自らの身を削るようにして編み出した気功法です。風呼吸法で取り込んだ酸素を、歩きながら気功することで全身に行き渡らせます。(郭林気功の詳細記事はこちら!)

私も初めて、しっかり練功しました。パソコン仕事が多いのでストレートネック気味。首のコリや頭重感が軽くなりました。参加者の多くが体が温かくなって眠気を催したそうです。リラックス効果もあるんだね。

郭林気功講習会 春名伸司
春名さん、気功Tシャツも作っちゃっいました!


〜終了後の懇親会にて〜
「治る根拠なんかなくていいよね」「いや、そもそも一人ひとりのガンにとってエビデンスは存在しない。医者が示すエビデンスは全て他人のガンのことであって、自分のガンのことではない。だって、ガンが生じた私の体とまったく同じ状態は過去に一つもなかったのだから」

そんな話に及んだ際、春名さんが次のように回顧された。

「いろんな本を読んでたくさん知識を入れた。どんな治療法が自分のガンに“効く”のか血眼になって探した。でもね、よくよく考えてみれば、自分の体のことを知らなかったからガンになったわけですよ。だったら何が自分に“効く”かなんて、わかるわけない。そう気付いた。だから、良さそうなことを“勘”で選びました。そんなふうに選んだら、4〜5つに絞れたんです」

春名さんはおそらくその時、追い詰められた状態だったと思います。それでも「ガンに効くかどうか」という“物差し”で選らぶことを手放した。自分の身体感覚という“物差し”で、体が求めていたことをやることにしたのです。

郭林気功講習会 春名伸司
講習会後のお茶タイム 春名さん(右)と編集長


◆春名伸司さんのガン体験談はこちら!

◆春名伸司さんのブログはこちら!

◆春名さんの著書













 

ガン克服テキスト


ガン克服レポートガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
ガン克服シリーズ

◆ガン克服に役立つ『無料レポート』はこちらから!

◆ガン克服の資料請求(無料)はこちらから!

◆各種ご相談はこちらから!

◆ガン克服に役立つテキストはこちらから!

ガン療法
image2 ガンの辞典
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM