無料市民講座「がんとこころの関係」名古屋 2016/10/15

NPO法人 サイモントン療法協会が主催するセミナー。当日は、スタッフとしてお手伝いしてきました。

 

23名の方が参加されました

 

 

サイモントン療法は、ガンの心理療法として草分け的なメソッド。

 

心理療法といっても、「ガンを心で治しましょう!」というお話ではありません。ガンに対して、治療法に対して、自分の人生に対して、健全な向き合い方ができると治癒しやすくなる、ガンがあっても幸せに生きることができる、というプログラムです。

 

かねてより取材を通じて、同じ療法をしても効果が出る人、出ない人の差はどこにあるのだろうと考えていました。療法自体の良し悪し(実際、同じ土俵で一概に比較できるものではない)よりも、「病」「死」「生き様」「健康」「治癒」「治療法」を“健全な思考”をもってして解釈しているか、選んでいるか、実践しているか、が重要だと思うに至りました。

 

その健全思考を育む一つの手法として、サイモントン療法は信頼できると思っています。

 

 

この表現、いいでしょ!?

 

 


【サイモントン療法プログラム概要】

 

◆私たちと健康の本質

◆ビリーワーク(健全信念へのアプローチ=認知行動療法)

◆喜び、生きがいの探求

◆イメージワーク(ビジュアライゼーション)

◆ストレスパターンと病気の恩恵

◆希望・信頼・内なる叡智・スピリチャリティー(霊性)

◆死生観

◆ニ年間の健康プラン

◆サポートとコミュニケーション

 

*プログラムは滞在形式(6日間)、各医療機関やセラピストによるグループ療法や個人カウンセリングなどの形態で提供されます。


ガンから自分に【人生の主導権】を取り戻そう!!

 

 

◆サイモントン療法に関する書籍◆

 

 


◆NPO法人 サイモントン療法協会の公式サイトはこちら!

 

◆同協会副理事 川畑伸子さんのインタヴュー記事はこちら!

 

◆医療機関でのサイモントン療法セミナー要約はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

ガン克服テキスト


ガン克服レポートガン克服資料

 

 

【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)


こころのセルフケア講座(桑名) 5回シリーズ ァ2015/12/22

最終回のテーマは、「2年間の健康プラン」 「サポートとコミュニケーション」

こころのセルフケア講座
三重県桑名 はまぐりプラザでの講座もついに最終回


2年間の健康プランは、「人生におだやかさが取り戻され、日々リラックスして楽しく過ごせる」プランを作ります。身体の健全性を高めるだけではなく、楽しみ・喜びを感じられるプランです。6つの項目で作成します。盛り込み過ぎはNG。

・人生の目的
・遊び
・運動
・周囲のサポート
・食生活(栄養)
・創造的思考(メディテーション、ビジュアライゼーション、アファメーションなど)

こころのセルフケア講座
短期間により多くのことをしよう!ってムリしちゃダメよ!(笑)



誰かをサポートするにあたって、時にサポートする側の意図が出過ぎてしまうことがあります。心配するあまり、元気になってほしいあまり、そのような状態は起きます。

「真のサポートは、サポートを受ける側が“出したい結果”をサポーターがサポートすること!」

こころのセルフケア講座
時としてサポートがストレスになることも・・・家族だからこそ難しかったりしてね


◎より良いサポートとコミュニケーションのポイント
・「説得」ではなく、「分かち合い」の姿勢を育む。
・自分が聞きたいことではなく、患者さんが伝えたい事を良く聞く。
・自分が好むコミュニケーションやサポートの形ではなく、患者さんが好むコミュニケーションやサポートを行うこと。
・自分が患者さんに出してほしい結果ではなく、患者さんが出したい結果をサポートする。
・怒りや不安からのコミュニケーションではなく、愛情や思いやりからコミュニケーションをする。

はい、気を付けます!(笑)

こころのセルフケア講座
講師の玉田まゆ子さん(中)と講座をコーディネイトしてくださった加藤倫子さん(右)


◆講師の玉田まゆ子さんの公式サイトはこちら!










ガン克服テキスト


ガン克服レポート
ガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)

こころのセルフケア講座(桑名) 5回シリーズ ぁ2015/11/25

第4回のテーマは、「叡智」 「健全な死生観を育む」

こころのセルフケア講座
講師の玉田まゆ子さんは、心理療法家でサイモントン療法協会認定カウンセラーでもあります


「叡智」を辞書で引いてみると、「すぐれた智恵」と記されています。ただニュアンスとしては、論理的・科学的・根拠的なものというより、直感的・霊的な、いわば目に見えないものから働きかけられた智恵です。

「なぜか知らないけど、これだッ!と思った」
「心にビビッときたんだよね」
「なんか胸騒ぎがして取り止めたんだ」

叡智を受け取る時、人はこんな表現を使います。

叡智は「正しいか:正しくないか」ではなく、「信頼できるか」です。人は何かを信じることで、“恐れ”を軽減し、自信と穏やかさを持つことができます。たとえそれが目に見えず、神秘的で不確かで、他人にとっては無意味で受け入れ難いことであっても。

講師の方の誘導でメディテーション。今日も半分寝てました(笑)

編集長の絵手紙語録から↓)

数値化できないものを
信じる力が、
生きる力。

心が安らかであると、
命は立ち上がることができる。
安心立命。



こころのセルフケア講座
講座後は参加者全員で史跡「六華苑」隣接のフレンチ ロッカでランチ&トーク(^^)。ちなみにこの建物は、鹿鳴館を設計した有名なイギリス人建築家ジョサイア・コンドル設計の洋館。国の重要文化財に指定されています。


◆次回第5回はシリーズ最終回。12月22日(火)

◆講師の玉田まゆ子さんの公式サイト!






 

ガン克服テキスト


ガン克服レポートガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)

こころのセルフケア講座(桑名) 5回シリーズ  2015/10/27

第3回は「イメージの絵(ビジュアライゼーション)と病気の二次的恩恵(疾病利得)」


こころのセルフケア講座
ワークのガイダンス


お絵かきしました(笑) 絵を描くことで自分自身のイメージを確認するワークです。

画用紙とクレヨンや色鉛筆を用意して、
ー分自身のイメージ
病気のイメージ
自己治癒力のイメージ
ぜN鼎離ぅ瓠璽
を盛り込んだ1枚の絵を描きます。


こころのセルフケア講座
絵のコンテストではありません。ワクワク(笑)


できるだけ頭に湧いたイメージを時間をかけずにさらっと描く。時間をかけると「思考の絵」になってしまい、意識の奥底(潜在意識)にあるイメージとかけ離れてしまうかもしれない。潜在意識にあるイメージこそが、いま自分の真のイメージだそうです。

身体全体を描いたか? 手・足・顔(表情)の具合。病気と治癒力・治療との関係。どんな色を使ったか? などで絵からイメージを読みとることができます。

闘病中や気になる症状がある人は自分自身のことを。サポーターの人はサポートしている人のイメージを描きます。描き始めるまで、ちょっと戸惑いましたが、不思議なことに描きだしたら自然に手が動く。手の動きに委ねたまま描き終えました。面白い体験でした。


こころのセルフケア講座
みんなで作品発表



次回は11月22日(水)です!
詳細は講師の玉田まゆ子さんの公式サイトで!










 

ガン克服テキスト


ガン克服レポートガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)
 

こころのセルフケア講座(桑名) 5回シリーズ ◆2015/09/29

第2回目のテーマは、「ビリーフワーク(信念・思い込み書き換えのエクササイズ)」

こころのセルフケア講座(桑名)
第2回目 午前の部は8名の参加者


出来事に対する自分自身の捉え方(解釈・観念・思考・信念等)が、感情を生じさせる。たとえば、ガンと告げられて恐怖、絶望、不安という感情を持つのは、ガンに対しての私たちの捉え方に起因するのです。【ガン=死(死は恐ろしい)】【ガン=苦しむ病気】という否定的な捉え方が、前述の否定的な感情を惹起させるのです。

不健全(ネガティブ)思考から発せられるネガティブな感情が長期に続けば、心身を損なう要因になります。また、病気を治すにあたっては足枷になります。そこで不健全思考を健全な思考に書き換えていくのが「ビリーワーク」と呼ばれるものです。今日はそのワークを勉強、体験してきました。

たとえば、
【不健全思考】
ガンは無制限に増殖し死に至らしめる病気だ。だからガンになった私も死ぬにちがいない。

【健全思考】
ガンになっても必ずしも死ぬとは限らない。現にガンを克服して元気に暮らしている人はたくさんいる。


一般に、「不健全(ネガティブ)思考」の対極に「積極(ポジティブ)思考」があります。ポジティブな思考がフィットする方もいるでしょうが、ともすると現実や自然からかけ離れてしまうことがあります。その点、健全思考(ヘルシー・シンキング)は事実に基づいた調和のとれた思考といえます。「不健全(ネガティブ)から健全(ポジティブ)」への思考の転換だけでも、人の心は安寧を得ることができ身体の細胞に良い影響を及ぼすのです。

こころのセルフケア講座(桑名)
会場近くの老舗でランチしました(^^)


◆第3回は10月27日(火)

◆講師の玉田まゆ子さんの公式サイト!









ガン克服テキスト


ガン克服レポート
ガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)

こころのセルフケア講座 5回シリーズ  2015/08/28

三重県桑名市の「Katoオンセラ整体」代表 加藤倫子さんが段取りをつけてくださりスタートしました。

サイモントン療法
揖斐川沿いのロケーション 七里に渡し跡がすぐ近くにあります

サイモントン療法
蛤しぐれのお店が集まる一角に建てられた「はまぐりプラザ」が会場



講師は心理療法家の玉田まゆ子さん。玉田さんはサイモントン療法協会認定カウンセラーで、催眠療法などの技法にも習熟されています。今回はサイモントン療法をベースに催眠療法、イメージ療法をミックスして「自分が自分自身のセラピストになる」ことを目指す講座です。

サイモントン療法
セルフケアの達人になっちゃおう!


本日(2015年8月28日)、1回目が終了。2回目は9月29日(火)午前10時〜12時です。単回の参加も可能です。


サイモントン療法
わかりやすくお話をしてくださる玉田さん



<5回シリーズの内容>
 
第1回
私たちの本質・病気の意味・喜びとエネルギー
イメージ療法(リラクゼーション・メディテーション)
 
第2回
ビリーフワーク(信念・思い込み書き換えのエクササイズ)
〜モルツビーの5つの質問〜
 
第3回
イメージの絵(ビジュアライゼーション)
ストレスパターンと病気の二次的恩恵(疾病利得)
 
第4回
希望・信頼・内なる叡智・スピリチュアリティー(霊性)
死生観
 
第5回
サポートとコミュニケーション
二年間の健康プラン



◆詳細は玉田まゆ子さんの公式サイトをご覧ください!

◆サイモントン療法の記事はこちら!









ガン克服テキスト


ガン克服レポート
ガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)

無料市民講座「がんとこころの関係」14/10/12

当講座はNPO法人サイモントン療法協会が主催されています。サイモントン療法はガン患者の心理療法としては草分け的なメソッド。放射線腫瘍医であり心理社会腫瘍学の権威だった故カール・サイモントン博士が考案された療法です。

【サイモントン療法についての記事】

◆サイモントン療法

◆サイモントン療法セミナー 要約


【サイモントン療法に関する書籍】

『サイモントン療法』川畑伸子 同文館出版



『がんのセルフ・コントロール』カール・サイモントン他 創元社




サイモントン療法の真髄は、「がんになる大きな要因=自分の本性から離れること(自分でない人間になろうと努力すること)」「がんを癒す大きな力=自分の本性に戻ること(真の自分を受け入れること)」というものです。

サイモントン療法
2014年10月12日 名古屋金山で開催されたNPO法人サイモントン療法協会主催 無料市民講座「がんとこころの関係」


サイモントン療法のもっとも基本的で効果的なプログラムは、宿泊しての6日間プログラムになります。しかしながら、受け入れに限りがあり6日間通しとなると参加しにくい方も多いので、各地の認定トレーナー、カウンセラーが医療機関やカウンセリングルームなどにおいて療法を行っています。

また最近は、1day,2dayのセミナー、3回シリーズのセミナー(いずれも有料)、および無料市民講座を開催して「がんとこころの関係」に目を向けてもらおうと活動されています。ガンを契機として、自分らしく、そして幸せに生きることができるように。

サイモントン療法
NPO法人サイモントン療法協会 中部北信越支部のメンバーの方々


【追記】
当地区では、残念ながら大都市圏である名古屋市内にサイモントン療法の拠点がありません。今後協会では、名古屋市での受け皿づくりを重要課題とされています。











 

ガン克服テキスト


ガン克服レポートガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
ガン克服シリーズ

◆ガン克服に役立つ『無料レポート』はこちらから!

◆ガン克服の資料請求(無料)はこちらから!

◆各種ご相談はこちらから!

◆ガン克服に役立つテキストはこちらから!

ガン療法
image2 ガンの辞典
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM