医療美容専門 レゴリス・メディカルビューティー 2015/11/09

2014年7月、兵庫県姫路市に医療美容専門の美容サロン「レゴリス・メディカルビューティー」が誕生しました。


医療美容専門 レゴリス・メディカルビューティー
姫路駅から徒歩6分


【医療美容】
「病気や怪我、又は先天的な容姿の問題から生じる精神的な苦痛を和らげるための美容技術」


オーナーの増田榮子さんは20年以上前、舌ガンのお父さんの付き添いで患者会に参加するようになりました。ある日、増田さんが美容師であることを知った会のメンバーから髪のカットを頼まれた。ガンの人の髪やウイッグを切ることに戸惑いを感じながらも、ボランティアとして対応してきた。ガンの人からお金をいただくことに抵抗があったからです。しかしそれは、ガンの人に対して同等の目線でいなかった、憐みの気持ちで接していたことに気づいた。

医療美容専門 レゴリス・メディカルビューティー
オーナーの増田榮子さん


そんな増田さんが2年前、「一般社団法人 ランブス医療美容認定協会(RAMBS)」と出会う。医療美容の分野を確立し、医療美容に携われる美容師を育成していく組織です。期せずして20年来、ガンの人の髪に関わって来られた増田さんは、医療美容専門の美容サロンを開業することを決意したのです。


医療美容専門 レゴリス・メディカルビューティー
医療美容専門の美容サロンは、おそらく全国初!


*レゴリス・メディカルビューティーの詳細記事はガンの辞典に掲載予定です。



◆レゴリス・メディカルビューティーの公式サイトはこちら!








ガン克服テキスト


ガン克服レポート
ガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)
 

一般社団法人 ランブス医療美容認定協会(RAMBS) 講習会 神戸市 14/09/01

ガンの標準治療は患者さんの体に負担がかかります。それはしばしば外見にも表れる。とくに抗ガン剤治療中は、脱毛、肌のくすみ、肌色の変化、肌水分の低下、皮膚炎、湿疹など人の目が気になる副作用にも悩まされます。女性にとっては、ともするとガンという病気以上に悩ましい問題です。憂鬱な気分は外出や人と会うことの妨げになり、心身は不活発になる。ひいては治癒の妨げになるといっても過言ではありません。

その悩みを、いったいどのように解消したらいいのだろう。医師や看護師に訴えてどうにかなるものだろうか? ある女性は、副作用で脱毛になるのが嫌で抗ガン剤治療を躊躇していたら、「命のほうが大事だろう!」とたしなめられた。泣く泣く諦めるしかないのだろうか? 帽子を被ったり、不自然なウイッグを付けて我慢しなければならないのだろうか? それで患者さんの心は明るくなるのだろうか?

医師、看護師は医療のプロだが、美容のプロではない。身近にいる髪や肌のプロとは?・・・そう、美容師さんです。そんな悩みに手を差し伸べようと立ち上がった美容師さんたちが、一般社団法人 ランブス医療美容認定協会(RAMBS 神戸市垂水区)を設立し研鑽に励んでいらっしゃいます。

今回、毎月1度行われている講習会を見学させていただきました。
(美容系の取材なので、フォトグラファーに同行撮影してもらいました)
*撮影:フォトグラファー 清水紀子さん
清水さんのブログ「Florence*non*non」はこちら!

医療美容 RAMBS
ウイッグのカット技術のスキルアップ

医療美容 RAMBS
装着の手順も学びます。それにしても取材している編集長(右)、ウイッグいるんじゃないの!(笑)

医療美容 RAMBS
髪がある場合と脱毛した場合で装着の仕方が異なります

医療美容 RAMBS
より自然になうような付け方を指導

医療美容 RAMBS
微調整

医療美容 RAMBS
ほ〜ら!笑顔!えがお!


【医療美容】
「病気や怪我、又は先天的な容姿の問題から生じる精神的な苦痛を和らげるための美容技術」


医療用ウイッグをご本人の希望通りにカットすることで自然に違和感なく装着できるようにする。病気や治療によって傷んだり変化したお肌のケアとメイクを提案する。そんな医療的美容が、行きつけの美容院でできたら助かりますね。

病気になっても!
元気でいよう!
キレイでいよう!


それが、RAMBSの願いです!

医療美容 RAMBS
受講終了し認定を受けた美容サロンさんには、こんな認定証が授与されます。お店で確認してね!


本編記事では医療美容についてたっぷりご紹介します。待っててね!(^^)


医療美容 RAMBS
講習会参加のみなさん。ご協力ありがとうございました!
左から代表の豊秀之さん。
K'2 peak オーナーの景浦和也さん。
ヘアメイク アンティーク長田本店 オーナーの山下悦生さん。
(お一人置いて)
RIPS 代表の岡田恵美さん。医療美容中心。
カデュ・デ・マーヴェリク オーナーの石井比沙子さん。
ヘアーメイク リチャード 代表の酒井宏彰さん。



◆一般社団法人 ランブス医療美容認定協会(RAMBS) 公式サイトはこちら!

(協会認定のお店リストはこちら!)













 

ガン克服テキスト


ガン克服レポートガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)
 

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
ガン克服シリーズ

◆ガン克服に役立つ『無料レポート』はこちらから!

◆ガン克服の資料請求(無料)はこちらから!

◆各種ご相談はこちらから!

◆ガン克服に役立つテキストはこちらから!

ガン療法
image2 ガンの辞典
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM