めぐみ音 初コンサート 2016/04/08

めぐみの会(がん患者会 名古屋市)は、定期的にランチ交流会を開いています。愛知県日進市のにぎわい交流館で、ランチを楽しみながらの患者会です。

めぐみ音 初コンサート
愛知県日進市 にぎわい交流館



今日は、1階のカフェでランチタイムに行われるコンサートに、「めぐみ音(おん)」が出演しました。「めぐみ音」は、がん体験者さん、がん患者さんで構成される音楽バンド。めぐみの会代表 織田英嗣さんが、“がん治し”から離れた、患者さん同士で楽しめる場をつくろうと結成されました。マスコミも注目してくださって、東海テレビ、中日新聞、読売新聞が、取材に来られていました。


めぐみ音 初コンサート
メンバー全員で、演奏、合唱

めぐみ音 初コンサート
女性ボーカル

めぐみ音 初コンサート
男性ボーカルもがんばりました

めぐみ音 初コンサート
画像では右端ですが、センターボーカル



実質、2回の練習ながら、ピアノとヴァイオリン担当は音楽講師をお仕事にされている患者さん。加えて、プロのギター演奏者が、アドバイザーとして参加してくださって、演奏はバッチリでした。ボーカルに皆さんも、緊張気味ながらがんばりました。


めぐみ音 初コンサート
ヴァイオリンのソロも

めぐみ音 初コンサート
ピアノはショパンをソロで



こういう患者会も、すっごくいいですね! だって、喜びにエネルギーを使うのは、この上ない養生です。


めぐみ音 初コンサート
めぐみの会 代表の織田英嗣さん

めぐみ音 初コンサート
織田さんは自称 音楽オンチなので、裏方のランチ作り(笑


◆めぐみの会主催 各種セミナー・講座情報はこちら!









ガン克服テキスト


ガン克服レポート
ガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)

めぐみの会 講座 「がん治療の選び方、医者との付き合い方」 2016/02/23

めぐみの会 講座
めぐみの会 代表の織田さんが、ご自身の体験(食道ガン)と患者会活動を通じて学んだことをお話しされました




重要なのは、自分の体に発生したガンに対して、どう対処するにしても、他人(医者も含めて)に丸投げしないこと。医者の目指す「治る」と患者本人の目指す「治る」は、必ずしも一致しない。治療法についても、医者の「効く」と患者の「効く」は、かけ離れていることがある。

そのあたりを本人が認識して、納得した対処法をすることが望ましいですね。標準治療と養生(自助療法、生活習慣改善)の目的が異なることも、理解しておいたほうがいい。標準治療は、ガンの細胞数を手っ取り早く減らす(一時的でも)、いわば応急処置です。一方、養生は本人にとって健全な心身、ガンが育ちにくい体内環境作りです。

医学的に常識とされる治療観、健康観に縛られないこと。また、一体験者や特定の療法に囚われないこと。最初は手探りや人まねであっても、自分なりの治療観、健康観を築きつつ、自分が喜びを感じられる養生法を作り上げていく。そんなスタンスがよいと思います。


【講座情報】

2月27日(土)三井温熱セルフケア講座
3月1日(火)整膚講座
3月8日(火)がんの原因を知ろう
3月12日(土)語りあい

◆めぐみの会主催 各種セミナー・講座情報はこちら!








 

ガン克服テキスト


ガン克服レポートガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)

めぐみの会主催 問題解決ワークショップ 2016/02/02

がん患者会 めぐみの会(名古屋)は「座学」「語りあい」「実践」と、各種セミナーを提供しています。

2月2日は、「問題解決ワークショップ」。ガンを治す過程で発生する様々な問題、悩み、不安を、いかに解消、軽減するか。問題の捉え方、見定め方、位置づけ、視点変え、答えの出し方、などを学びました。


めぐみの会


自分が答えを出せない問題に囚われるより、答えを出せる問題に取り組む。過去や未来に意識を向けるのではなく、今に目を向け取り組む。ガンになると、不安や心配で基本的なことができなくなることも、しばしば。それに気づくだけでも、きっと状況は好転していくと思います。


◆めぐみの会主催 各種セミナー・講座情報はこちら!










ガン克服テキスト


ガン克服レポート
ガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)

がんサロン めぐみ 14/07/31

午後もおそがけに到着。お馴染みメンバーが歓談中。

がんサロン めぐみ
柔らかくやさしい音色は懐かしい故郷のよう・・・


すると、夏休みということもあってお子さん連れで参加していたTちゃんが、「1ヶ月後に発表会があるので人前で練習したいのですが聴いてくれますか?」とインディアン・フルートなる楽器を取り出した。手術不能の肺ガンが見つかって1年8ヶ月の女子。この楽器の音色に魅せられて、去年の10月から習い始めた。一時期胸水にも悩まされた彼女は、習い始めは吹く息が続かず、音を出し切ることができなかった。それがこの日、3曲吹き切った。

聴衆はたった3人だったが、拍手喝采!!


誰からともなく、11月1日に開催される「第3回 がん治っちゃったよ!全員集合!in 名古屋」での特別演奏にTちゃんを推薦しよう!ということになった。しかも当夜は、同イベントの二回目のスタッフミーティングが開かれたので、善は急げ!鉄は熱いうちに打て!とばかりに早速ご提案!(笑)

がん治っちゃったよ!全員集合!
*詳細・お申し込みはこちら!



◆「がんサロン めぐみ」 毎週木曜日の午前10時〜午後5時。出入り自由。
場所:里まちカフェ めぐみえん(名古屋市北区)
参加費:1000円(ドリンク付き)と1500円(ランチ付き)です


追記:スタッフミーティングに韓国KBSの取材班が来られました。玄米食についての取材で、参加者の数名がインタヴューに応じていました(↓)

がんサロン めぐみ

がんサロン めぐみ

がんサロン めぐみ











 

ガン克服テキスト


ガン克服レポートガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)

がんサロン めぐみ 14/07/24

今月からスタートした「がんサロン めぐみ」、毎週木曜日の午前10時〜午後5時まで、名古屋市北区の里まちカフェ めぐみえんを開放して運営されています。参加費は、1000円(ドリンク付き)と1500円(ランチ付き)です。時間内出入り自由。  

がんサロン めぐみ
期間限定 甘夏のドリンクもあります!(画像は販売用ボトル)


開設前のミーティングに出席しましたものの、参加は今回がお初でした。がんサロンでは、時間内に不定期でイベントも企画されています。今日は代表の織田さんが、食について1時間ほどの講座を担当。13名が参加されました。なんと奈良から来られた方もいらっしゃったんですよ。

がんサロン めぐみ
この日は食についての講座がありました(担当:織田さん)


ご夫婦での参加者は、今年の2月にガンと判ったばかり。現在2クール目の抗ガン剤治療に、迷いをお持ちの様子。「抗ガン剤って怖いっていうから続けていいのか・・・?できるなら止めたほうがいいのでしょう?・・・とはいえ、抗ガン剤を止めるのも不安・・・」 周囲からいろんな声が耳に入ってきますからね。胸の内お察しいたします。

ただね、漠然とした抗ガン剤の恐怖から闇雲に治療を止めちゃうのは、必ずしも得策とは言えないんじゃないかな。この方、今のところ重篤な副作用は出ていない。食欲もあって、元気に日常生活をされている。それになにより、まだ自分なりの治療観や健康観をお持ちではない。(まだガンと診断されて5ヶ月ですからね) となると抗ガン剤治療を拒むことで不安が増してしまうかもしれない。(主治医には、止めるとガンが一気に拡大すると脅されている。やたら抗ガン剤治療を勧めるらしい)

そうであれば、当面抗ガン剤治療で時間稼ぎして、自分なりの方向性を見出してみたら。自分なりの治し方に納得が出来うたえで抗ガン剤を止めるという覚悟ができたら、キッパリ止めればいい。自分で刻んだ目盛りの物差しがないと、足踏みや後退局面で後悔したり、迷子になっちゃう。

ただし、医者の言い成りになるのはやめようね。「あなたのガン種で手術ができて、しかも抗ガン剤の副作用がほとんどない。すごくラッキーです!」と主治医に言われたそうです。その幸運、医者のためにじゃなく、自分のために使おうね!


がんサロン めぐみ
カフェは貸切。それぞれがリラックスしておしゃべりしてました。


◆「がんサロン めぐみ」 毎週木曜日の午前10時〜午後5時。出入り自由。
場所:里まちカフェ めぐみえん(名古屋市北区)













ガン克服テキスト


ガン克服レポート
ガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
ガン克服シリーズ

◆ガン克服に役立つ『無料レポート』はこちらから!

◆ガン克服の資料請求(無料)はこちらから!

◆各種ご相談はこちらから!

◆ガン克服に役立つテキストはこちらから!

ガン療法
image2 ガンの辞典
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM