がんに関わる方への「自分らしい人生のシナリオづくり」

先週の金曜日(13日)、「自分らしい人生のシナリオづくり」という講座をモニター受講してきました。

がんの方の自分らしい人生のシナリオづくり
岐阜の健康支援ディアスが運営する「感動カフェ・ディアス」にて


講師の竹内靖子さんは、マスターライフオーガナイザーとして活躍しています。「ライフオーガナイズ」とは、20数年前消費大国アメリカで考案された人生の整理スキルです。

今や溢れるモノ、情報をいかに整理するか? お悩みに方も多いでしょう。ライフオーガナイズは、たんなる家の中の整理収納技術ではなく、「思考」を整理したうえで、モノ・時間・情報を整理する。要るモノ、要らないモノをべつまくなく分け捨てることではなく、その前に自分の価値観を明確にし、自分なりの取捨選択の基準を作り、整理を仕組化し維持するスキルです。

その竹内さんが、がんの方やご家族、サポートする方々を対象とした講座を開いています。竹内さんがこのような活動に取り組む理由は、竹内さんのブログに詳しく綴られていますので、よろしければご一読ください。

「がんに関わるすべての人のために〜自分らしい人生のシナリオづくり〜」
その1

その2


がんの方の自分らしい人生のシナリオづくり
翌14日(土)開催の「自分らしい人生のシナリオづくり」講座の案内

がんの方の自分らしい人生のシナリオづくり
価値観に基づいた優先順位で行動ができているのかな?を、わかりやすくビジュアル化!


1月に第一回を開催され、今月(6月14日)にも講座がありました。今後も講座を進めて行くうえで、講座のプログラムについて意見を求められました。がんであっても自分が人生の主役。自分の価値観や人生観をベースに生きること、治すことは人として尊く満足度も高いことでしょう。

そのためには、どのように思考や情報を整理し、行動を具体化するのか? プログラム開発に智恵を絞る竹内さんのお手伝いができればな、と思っています。









 

ガン克服テキスト


ガン克服レポートガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)

ライフオーガナイズ

今週の水曜日(22日)に、ライフオーガナイザーの方とお会いしてきました。

「ライフオーガナイズ」とは、20数年前消費大国アメリカで考案された人生の整理スキルです。今や溢れるモノ、情報をいかに整理するか? お悩みに方も多いでしょう。ライフオーガナイズは、たんに家の中の整理収納技術ではなく、「思考」を整理したうえで、モノ・時間・情報を整理する。要るモノ、要らないモノをべつまくなく分け捨てることではなく、その前に自分の価値観を明確にし、自分なりの取捨選択の基準を作り、整理を仕組化し維持する技術なのです。お会いした方はこの作業を『人生の最適化』と呼んでいました。

なぜ私がライフオーガナイズに関心を持ったか? それはがん患者さんが、がんになったことを契機に自分の人生と向き合い、見直し、人生観や死生観をベースに治療に臨むのは、がんを治すことにも、がんを持ちながら自分の人生を生きることにもプラスだと思ったからです。

「治るか:治らないか」の二極だけの物差し(基準)で、生活や治療をすると、うまくいかない局面で行き詰ってしまう。またその基準では、人生の主役をがんに奪われてしまいかねない。価値観や人生観を明確にしたうえで、治療法をはじめとするがんに関する情報を整理する基準があると、迷った時に戻れる起点ができ軸がぶれにくくなる。

実際にがん患者支援活動をされている団体(岐阜市)が、がんの方向けにライフオーガナイズの講座を催されました。新たな取り組みとして、今後もフォローしていきたいと思っています。僕もライフオーガナイズ、勉強してみよっと(^^)/


ライフオーガナイザー竹内靖子
マスターライフオーガナイザーの竹内靖子さん(左) セミナー後のお疲れのところありがとうございました。それにしても・・・お話しを伺ったカフェのスタッフの方にスマホで撮ってもらったんだけど・・・ピンボケ・・・僕より年上の男性だったからなぁ(笑)


◆2014年3月8日(土)の講座「自分らしい人生のシナリオづくり」(会場:岐阜市 カフェ・ディアス)

◆マスターライフオーガナイザー 竹内靖子さんのブログ











ガン克服テキスト


ガン克服レポート
ガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
ガン克服シリーズ

◆ガン克服に役立つ『無料レポート』はこちらから!

◆ガン克服の資料請求(無料)はこちらから!

◆各種ご相談はこちらから!

◆ガン克服に役立つテキストはこちらから!

ガン療法
image2 ガンの辞典
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM