薬局さんの勉強会で講演 2017/10/01

ご縁がありまして、関東信越地区の薬局の先生方がお集まりの勉強会でお話をさせて頂きました。

 

 

会場は品川プリンスホテルでした

 

 

主催者の方からは30名くらいと事前に連絡がありましたが、当日は約80名のご参加でした。

 

 

 

 

講演タイトルは『ガン克服のための3つの物差し』。ガンの辞典で発行しているテキストのタイトルです。ご参加の先生方、全員に「ガン克服のための3つの物差し」「もったいないケース〜治るチャンスを手放さないで!〜」が配布されていました。

 

 

医療関係者向けの講演ながら、ふだん患者さんにお話している内容にしました

(両テキストの詳細はこちら!)

 

 

 

私も在籍していた薬業界・・・医学界のように脚光を浴びることはありません。一部健康食品会社のような派手な広告で世間にアピールするわけでもありません。どちらかといえば、いやかなり、地味な存在です。でも、健康でいるための知識やアプローチ法、製品のクオリティは、一般の方が思っている以上に高いのです。リップサービスではありません(笑)

 

 

がん患者さんが健康を取り戻す、くすり屋さんの智恵。利用するのも悪くないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ガン克服テキスト


ガン克服レポート
ガン克服資料

 

 

【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)


漢方専門 林薬局 岐阜県大垣市 2015/12/15

お手伝いしている名古屋のガン患者会 めぐみの会主催講座「ガン克服の養生戦略」の講師 高田理恵先生(漢方専門 林薬局 岐阜県大垣市)を訪ねました。

漢方専門 林薬局 岐阜県大垣市
ガンの体験をされている高田理恵先生 患者さんの気持ちがよくおわかりです


同じ東海圏で漢方に携わっていたこともあり、高田先生の存在はかねてより存じておりました。8月の講座で初対面。以来、取材の機を伺っていました。

びっくりしたのが、高田先生ご自身もガン体験者。お父様の肝臓ガンを養生で治癒された経験はお聞きしていましたが、ご本人も子宮頸ガンを自然治癒されている。「なるほど、その経験もあってガンの漢方養生を専門とされているのですね」と思いきや、それだけではない数々の試練が高田先生の人生にはあった。

今回の取材記事は、漢方養生のテクニカルなコンテンツではなく、高田先生がご自身の“ライフ・イベント”から学び積み上げられた「生を養う」お話になりそうです。


漢方専門 林薬局 岐阜県大垣市
編集長より3つお若い高田先生 フルート奏者であり、ダンスもお好き



◆林薬局(岐阜県大垣市)の公式サイトはこちら!

◆りえぴょんの中医臨床日記(ブログ)はこちら!














ガン克服テキスト


ガン克服レポート
ガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)

(株)永寿屋本店薬局 北澤尚雄先生 長野県長野市

永寿屋本店薬局 長野県長野市
長野といえば善光寺


男女平等の救済を説く寺院として知られる善光寺。その参道に開業して220年の老舗薬局が永寿屋です。8代目となる北澤尚雄先生は、事業の拡大を図り最盛期には8店舗のドラッグストアを経営。石川や福井など、他県にまで進出しました。しかし、日々社長業に追われるなか、どうも自分の望む仕事とかけ離れている・・・という思いが胸の中でくすぶっていたそうです。

永寿屋本店薬局 長野県長野市
1軒だけ残した郊外型の店舗で健康カウンセリングをされている


永寿屋本店薬局 長野県長野市
相談室でガンへの取り組みについて語られる北澤尚雄先生



北澤先生、思いを遂げるため店舗を本店と郊外型(マーシィー稲田薬局)の二つに縮小し、健康カウンセリングに重点を置く業務にシフト。現在は健康カウンセリングの予約が毎日お忙しくされています。ガンの相談も多く、標準治療のダメージから身を守る方法、漢方・サプリメントの選び方、酸欠によるミトコンドリアの機能失調、炎症抑制、心の持ち方など丁寧に対応されています。

永寿屋本店薬局 長野県長野市
やはり、抗ガン剤の副作用についての相談は多いそうです

永寿屋本店薬局 長野県長野市
知ってる漢方薬がいっぱいありました。ちょっと懐かしい(笑)


とかく薬局の業態は「処方箋調剤」と「小売業(ドラッグストアのような)」と認識されがちです。しかし、薬局は医師しか用いられない「対症療法の治療薬」を扱えません。したがって歴史的に、病気予防や自己治癒力を高める養生法、病気体質の改善という分野を研究しノウハウを蓄積してきました。このスキルが高い薬局は、伝統的に「相談薬局」と呼ばれています。220年、脈々と受け継がれたスキルを紆余曲折を経ながらも高め、地域の方の健康カウンセリングに勤められている北澤先生に、ガンについての取り組みを伺ってきました。

永寿屋本店薬局 長野県長野市
北澤先生(左)と編集長。同学年です(笑)


記事が出来ましたらご案内しますね。


◆(株)永寿屋本店薬局の公式サイトはこちら!









ガン克服テキスト


ガン克服レポート
ガン克服資料



【ご注意!】ブログ提供会社の都合で下記広告が勝手に表示されますが、ガンの辞典とは一切関係ありません(↓×)

大阪府堺市 ハッピー薬店さん再訪

全国的にダイエット相談、ガン相談で名高い大阪府堺市のハッピー薬店さん。おそらく日本でここだけ・・・薬屋さんでアロハシャツをユニフォームにしています。

ハッピー薬店 橋本亨
久しぶりの再会・・・アロハシャツ姿の橋本亨先生(右)と編集長


社長の橋本亨先生は、自宅や友達の家でくつろぎながら談笑するような雰囲気のお店にしたかった、と改装のコンセプトを語ってくださいました。そこで、ハワイの伝統的なヒーリング法「ホ・オポノポノ」も大好きだという橋本社長は、ハワイアンなくつろぎ空間をお客様や患者さんに提供することをイメージしました。


じっくり相談できる間取りは、床を板張りにし、天井の梁と壁の木材を白く塗っています。南国風のグリーンをゆったりと配置した店構えは一見、薬屋さんとはわかりません。

ハッピー薬店 橋本亨ハッピー薬店 橋本亨
ホームセンター内にある店舗。白ウッディの中がハワイアンカウンセリングスペース(笑)


ガン相談で多いのは、抗ガン剤の副作用対策。抗ガン剤による体力低下などを補完する目的でサプリメントや漢方を利用される方が多いですが、本当にご自身に適しているのかどうかはわかりにくいものです。また、潜在的な意識・・・恐怖心や不安感も肉体へネガティブに作用すると考えられます。ハッピー薬店では、カウンセリングや波動のチェックを通して、患者さんの心身が前向きになることを目指します。

ハッピー薬店 橋本亨ハッピー薬店 橋本亨
ゆったりくつろぎながら相談できます       波動チェックは下の書籍にも紹介されています

(↓)九州がんセンター勤務経験のある医師の著書


ますますガン相談を充実させるハッピー薬店さん。大阪府堺市周辺でガンの悩みを抱えている方は、一度ご相談なさってみてはいかが!

◆ハッピー薬店さんのカウンセリング・波動チェックに関する情報はこちら!

◆橋本先生とのガン対談はこちら!



ガン克服テキスト 

ガン克服レポート
ガン克服資料


ハッピー薬店 橋本亨先生 大阪府堺市

私は大阪の地下鉄や私鉄は馴染みが薄く、駅名から地理を頭に描くことはできません。
でも、中百舌鳥(なかもず)という地名は知っていました。


プロ野球 福岡ソフトバンクホークスの前身である「南海ホークス」の合宿所や練習球場がある町ですね。なぜ知っているかというと、私、水島新司さんの「あぶさん」のファンだった(過去形ですいません)からです。訪ねたことがないのに、初めて駅の「中百舌鳥(なかもず)」という表示を見たら、なんとなく懐かしい気持ちになりました。


大阪府堺市中区深井北にあるロイヤルホームセンター。中百舌鳥駅からタクシーで10分ほどの国道34号線沿いに目指す建物はありました。その入口近くにハッピー薬店さんは居を構えます。約束の時間に伺うと、オーナーの橋本亨先生と女性スタッフの方が、笑顔で出迎えてくださいました。


ハッピー薬店 橋本亨 大阪府堺市
大阪府堺市中区深井北のホームセンター内にお店はあります

薬業人という立場から「日本を元気にしたい」という夢を掲げ「ご縁のある方みんなハッピーに!」をご自身のミッションにされている橋本先生は・・・その思いがお店の屋号にもなっている・・・ほとばしるエネルギーを多くのご相談者、お客様に注いでいます。


活動は薬店内に留まらず、志を同じにする同業者を元気にするために、自らのノウハウを惜しげもなく公開されています。そんな橋本先生が《ガン専門相談のホームページ》を立ち上げたと聞き、取材に訪れたのです。

◆橋本先生と編集長のガン対談はこちら!


ハッピー薬店 橋本亨 大阪府堺市
橋本先生(右)と編集長

橋本先生は、お身内や知人のガン体験や薬店でのガン相談を通して、いわば橋本流の《ガンに対する公式》を導き出したようです。

ハッピー薬店 橋本亨 大阪府堺市
あわてちゃダメ!という橋本先生

ガンに立ち向かう患者さんとご家族の心の持ち方、そして肉体に作用する治療法にはいろいろな選択肢があること。それを伝えたい! 病が治るということはどういうことなのか? そのための方法にはこんなこともあるんだ! そういう機会に触れることなく、ベルトコンベアに乗せられた闘病生活は幸せな人生をもたらさない!!


ハッピー薬店 橋本亨 大阪府堺市
丁寧に話を聴いてくれますよ!

大阪、堺、その近辺の方でお悩みの方、行き詰っている方は、一度相談してみてはいかがですか?


◆橋本先生のガン専門相談ホームページはこちら!


◆橋本先生のブログはこちら!・・・どんなこと考えておられるかがよくわかりますよ!

ガン克服テキスト 

ガン克服レポート
ガン克服資料


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
ガン克服シリーズ

◆ガン克服に役立つ『無料レポート』はこちらから!

◆ガン克服の資料請求(無料)はこちらから!

◆各種ご相談はこちらから!

◆ガン克服に役立つテキストはこちらから!

ガン療法
image2 ガンの辞典
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM